Oeco@Web

デザイン、Webについて勉強したことの記録です

【初心者メモ】jQueryプラグインが動かなかったとき

こんにちは。Oecoです。
最近、jQueryプラグインに興味しんしんです。

簡単に実装できるし、何よりJavaScriptが全くわからない私でも
Webページに動きをつけることができる!
なんと素晴らしいんだ!!

……が、意気揚々とプラグインを読み込んだはいいものの
いざブラウザの読み込みボタンをポチっと押してみると
えっ……? ピクリとも動いてない……
こんなことがしょっちゅうです。


そんなとき「ここを見ればいいんだよ〜」と教えてもらいましたので
メモとして残しておこうと思います。

Chromeデベロッパーツール

ChromeCtrl+Shift+IMacではCommand + Option + I)を押すと
起動するデベロッパーツール。
プラグインがちゃんと読み込めていない場合は、
なにかメッセージが出ている可能性があるようです。

f:id:newsk:20190621162541p:plain

エラーがあると右上になにか(↑)出る! 押してみると、、、

f:id:newsk:20190621162751p:plain



…とまあこんな具合で確認できるそうです。


「公式な」「最初の」「改変されていない」情報を確認する

jQueryプラグインの読み込み方は、日本語ブログで結構紹介されてたりします。
けど、それだけでは不十分な場合もあります。

私は英語を読むのにめちゃくちゃ時間がかかるので、
日本語ブログだけを読んで実装してしまうことがよくあります。

それでも上手く行けばいいのですが、にっちもさっちも行かなくなった場合は、
英語ではありますが「公式な」「最初の」「改変されていない」情報を
確認しなさい! とのことです。

たとえば以下はTextillate.jsのGitHubのページですが

github.com

英語わかんなくてもなんとなくわかる!
やっぱり詳しく書いてありますし意外とわかりやすいです。
英語の読まず嫌いはよくないなと思いました。


デモページを見る

デモページというのは必ず正確に動いています。
上手く動いていないデモページはない(はず)です。

なので、デモページのコードを見て……
必要ならコピペしてそこから調整すればいい!!
そうだ! はじめから何でもできる人なんていないんだ!!


以上が、エンジニアの方に教わった
jQueryプラグインが動かないときの対処方法」でした。
いつかは自分でJavaScriptが書けるように勉強します!