Oeco@Web

デザイン、Webについて勉強したことの記録です

Webデザイナーになって1週間がたちました

おえこです。
都内のWeb制作会社にお世話になって1週間がたちました。

今日はこの1週間で学んだこと、感じたことを振り返ってみようと思います。

はじめてづくしで戸惑いっぱなしでした


私はこれが初めての転職で、初めての都会での勤務、
初めての電車通勤、初めての私服出勤、初めての少人数企業……
と、あげればキリがないのですが、前職と現職は180°違っていました。

わかってはいたけど、予想もしていたけど、
やっぱり実際のデザイナーさんと私のレベルやスピードが違いすぎて
落ち込んだし、「無理かもしれない」とちょっとだけ(?)思いました。

が! 今はもう前向きに頑張るしかない! と思っています。
未経験からチャレンジする人はきっとみんなこういう気持ちだろうし
私より頑張っている人はたくさんいます。

前向きになれたひとつのきっかけは、
Twitterをフォローさせていただいている、
はしるとり(https://twitter.com/hashirutori00)さんのブログでした。

デザイナーになって悩むのは私だけではないと知ることができました。
未経験でデザイナーになって悩んでいる人にはぜひ読んでほしいです。

hashirutori.info


取り組んだ仕事


今週取り組んだ仕事は主に3つです。

* ロゴ作成
* フォトレタッチ
* アイコン作成


やはり実務でやるとなると求められるレベルも
スピードも全然違うのだなと気づきました。
私が2〜3時間かかってようやく作ったロゴを
先輩は20分くらいで作ってたりとか……。

レタッチにしても、私は「これでいい」と思っても
お客様に出せるレベルでは全然なかったりだとか。

課題がどんどん見つかるので、ひとつひとつ
それをクリアしていく必要性を感じます。


課題リスト


今週の業務を通して気づいた課題です。

  1. ベジェ曲線
  2. フォトレタッチ
  3. 色について学ぶ


    ベジェ曲線


    illustratorでイラストを描くときに使うベジェ曲線ですが
    私は1週間前まで全く使えませんでした。
    ロゴ作成での作字などでも使うことがあると思うので
    マスターしておきたいです。

    ということで練習しました。
    参考にしたブログはこちら。

cultureacademia.jp

cultureacademia.jp



特に練習用素材のほうは非常に勉強になりました。
今はトレースであればちょっとはできるようになったと思います。

f:id:newsk:20190825233608p:plain

七草リリィちゃん(https://twitter.com/nanarillie)のトレースを
させていただきました。(まだ途中だけど)
Youtubeにメイキングもあって、これも勉強になりました。

www.youtube.com

今はまだトレースでしかないけれど、
1週間前まで「ベジェ曲線とは??」みたいなレベルだった私からすると
大きな進歩なので、素直に褒めてあげたいです。


フォトレタッチ


フォトレタッチはまず「目を鍛える」必要がありそうな気がしています。
白と白でないものを判別できるようにしていかないと……。

先輩のフォトレタッチのPSDデータをいただいたので、
近いものになるように自分なりに色々試してみたいと思います。


色について学ぶ


フォトレタッチにつながるのですが、
例えば赤っぽい写真に何色をかぶせたら元の色に近くなるのか
などなど色の原理などを知る必要があるなと思いました。

色彩検定の本を買うだけ買って受験していなかったので、
勉強して資格取得しようと思います。
11月10日に試験があるみたいなので、そこで受けます。



1週間の総括


今週はとにかく新しい環境に慣れず、
余裕がなくていっぱいいっぱいでした。
大した仕事もできませんでした。

ですが、毎日「作れなければいけない」状況に置かれることで
成長のスピードがものすごいことも同時に実感しています。

きっと来週もまた課題がどんどん出てきて追われるだろうけれど、
ひとつひとつ乗り越えて一日も早く一人前のWebデザイナーになりたいです。

とりあえず今週は、毎日会社へ行って働いただけで◎!
えらいぞ私!

さいごに


正直、毎日新しいことがあって頭の中がずっとパンク状態でした。

ですが、こうしてブログにまとめてみることで、
自分に必要だと感じたこと・成長できたことが見えてきました。
1週間単位にはなりますが、こんな感じで振り返って
いけたらいいなと思います。

並行して、学んだことの進捗などもアウトプットしたいです。

では、デザイナー2週間目がんばります〜!